senote NOTE

情シス | ヘルプデスクへの問い合わせ内容

情シスをしています。
仕事の一つに社員からの問い合わせを受ける社内ヘルプデスク業務があります。
問い合わせの内容をここに記載していきます。
興味がある方のご参考になれば幸いです。 

Outlook関係

Q.Outlookを最小化した後、タスクバーのOutlookをクリックするとOutlookが新たに起動する。最小化したときの画面はどこにいった?

A.Outlookの設定が[最小化時にアイコン化する]になっているためです。リンク先の「タスクバーのOutlookタスクバーボタンを非表示を切り替える」を参考に[最小化時にアイコン化する]のチェックを外してください。
⇒ Outlook を最小化する - Outlook (microsoft.com)

 


 Q.Outlookでメールが受信できない。アイコンに×マークが表示されている。

f:id:senote:20210422111404p:plain

A.Outlookの設定が[オフライン作業]になっているためです。リンク先を参考に[送受信]タブの [オフライン作業]をクリックしてください。
⇒ Outlook を最小化する - Outlook (microsoft.com)

 

パソコン関係

Q.パソコンにログインしたいが「パスワードが正しくありません」と表示される。正しいパスワードを入力している!

A.パスワード入力欄の目のアイコンをクリックすると入力したパスワードが表示されるので間違いないかご確認ください。間違っている場合は、CapsLockキーまたはNumLockキーが有効になっているかもしれません。

f:id:senote:20210422113948p:plain

 


 Q.Microsoft Teamsでビデオ通話したいが映像が映らない。こちらの音声も届いていないようである。

A.デスクトップPCにはカメラもマイクも付属していませんので、カメラとマイクを付けてください。

 


Q.ディスプレイが映らない。

A.各ケーブルが緩みなく接続されているかご確認ください。

 


 

以上